鉄骨建築に関するお役立ちコラム

変形地への倉庫・テナント建築なら一級建築士に依頼するべき!

こんにちは^^


岡山で鉄骨製造から倉庫・事務所・工場の建築を行なっている有限会社岡本製作所の岡本です!!!



今回は

「岡山で安く倉庫・テナントビルを建築したい!」

「変形地でも倉庫やテナントビルは建築できるの?」

と思われている方に対して、変形地のメリットやデメリットを詳しくご紹介していきます〜^^

目次

・変形地とは

・変形地のメリット

・変形地のデメリット

・さらに倉庫やテナントビルの建築費用を安く抑える方法!!

・倉庫やテナントビルをオシャレに設計する方法

・岡本製作所が建てた変形地に建つテナントビル

変形地とは

そもそも、変形地ってどんな土地なのでしょうか?

変形地とは、三角形や段差のある土地など一般的な長方形の土地とは異なる形をした土地を変形地といいます。

変形地は大きく分けて4種類あります。

変形地の種類その1

『三角地』

住宅街や街中でもよく見られる三角形をした土地のことを三角地と言います。

他にも、五角形や台形になっている土地もあります。

このような特殊な形の土地は建物も土地の形に合わせて設計することができ、見た目にインパクトを出すことが可能なため店舗などが入るテナントビルに使用されることも多いです。

変形地の種類その2

『旗竿地』

旗竿地は文字通り、旗のような形をしている土地です。

道路とは、細長い土地で繋がっており、その奥に広い土地があります。

この土地は、建築スペースが奥まった場所にあるため、道路からは見えづらく、テナントビルなどには不向きです。

変形地の種類その3

『傾斜地・段差地』

土地が坂道のように傾斜している土地を傾斜地と言い、大きな段差がある土地を段差地と言います。

この変形地は山を切り開いて作られた土地に多いです。

変形地の種類その4

『うなぎの寝床』

一般的な長方形に比べて、極端に幅が狭くっている土地のことで、うなぎの細長い体のような様からうなぎの寝床と呼ばれています。

以上4つが変形地と呼ばれる代表的な土地です。

変形地は、その特殊な形から間取りや建築が難しいのではと敬遠されがちです。

しかし、変形地でもその特徴のメリット・デメリットなどをしっかりと理解していれば、費用を抑えることも個性的な建物を建築することも可能なんです!

では、変形地には具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリットから詳しくご紹介していきます^^

変形地のメリット

変形地のメリット1

土地価格が安い

やはり変形地は、三角形などの複雑な形や狭さといった特徴からあまり買い手が見つかりづらい傾向にあります。そのため、土地価格が安く設定されています。

テナントビルや倉庫の土地を探している方で「なるべく土地代を安く抑えたい」と考えているのであれば、変形地も視野に入れて探すことおススメします。

変形地のメリット2

個性的な建物の設計ができる

三角地や狭小地を利用して、三角形の建物やL字型の建物など個性的な形をした建物の設計を楽しむことができます。

店舗が入った倉庫やテナントビルであれば、個性的な設計により注目度が上がり集客にも繋がります。

変形地のデメリット

変形地のデメリット1

一般的な規格住宅は建てられない場合がある

規格住宅は間取りがあらかじめ用意されているため、三角地や、うなぎの寝床のような狭小地には建てられない場合があります。また、浴室や洗面など居住に必要な設備などに制約がある場合もあり、住宅の建築には向かない土地もあります。

しかし、倉庫やテナントビルなどには浴室などのスペースは不要なため、三角地や多角形地などの形に合わせて建築することも可能です。

変形地のデメリット2

土地活用が難しい

三角地や台形地などでは、やはりどうしても角の部分の活用が難しくなります。

また、土地に合わせて建物も複雑な形になってくると壁面が増えコストが上がる可能性もあります。

以上が変形地のメリット・デメリットです。

一般的な長方形の土地に比べると、やはり設計の自由度は落ちてしまいますが、その分土地の費用を抑えることができるのが変形地の特徴です。

変形地でも土地の特徴をしっかりと理解し設計を行えば個性的な倉庫やテナントビルの建築も可能になるので、土地の費用を抑えるだけでなく集客にも繋げたいと考えるオーナー様におススメです!

しかし、設計プラン(間取り)が複雑になればなるほど建築費用は上がってしまいます。土地の費用を抑えられても建物の費用がかかってしまっては本末転倒ですよね(・_・;)

そんな方に!倉庫やテナントビルの建築費用を抑える方法をご紹介します!

さらに倉庫やテナントビルの建築費用を安く抑える方法!!

溶接中の職人

倉庫やテナントビルの建築で費用を抑える一番の方法は、岡本製作所に依頼することです!!

岡本製作所では、倉庫やテントビルに使用する鉄骨の製造から建築までを全て自社で行っています。

そのため、倉庫やテナントビル建築で使用する鉄骨を全て自社で製造した鉄骨を使用できるため、部材コストを抑えることができます。

また、岡本製作所には一級建築が在籍しているため、設計・建設も外注業者を通すことなく行えるので、外注の手数料等もかかりません。

倉庫やテナントビルをオシャレに設計する方法

鉄骨プランを制作中

費用を抑えつつ、見た目もオシャレにこだわりたい!という方にも岡本製作所をおススメします!!

岡本製作所は長年鉄骨建築に携わってきて得た深い知識とノウハウを持っているだけでなく、一級建築士が在籍しているため鉄骨の知識だけでなく建築の知識も豊富なんです!

そのため、「オシャレな倉庫・テナントビルの建築」というお客様の要望にもしっかりとその知識を活かしてお応えすることができます!

岡本製作所が建てた変形地に建つテナントビル

実際に岡本製作所が設計から建築までを行ったテナントビルをご紹介します^^

鉄骨ビル実績-野田屋町ビル

市街中心部にあるL字型の特殊な変形地に建築されたテナントビルです。

土地の形が特殊なうえ、隣接するビルとの間隔も狭く非常に難易度の高い土地でしたが、自社製の基礎鉄骨を用いた高い独自技術によって変形地でも最大限に土地を活用したテナントビルが竣工されました。

いかがでしたでしょうか。

岡山で安くオシャレな倉庫・テナントビルを建築したいと思っている方は、まずはお気軽に岡本製作所へご相談ください^^

岡本製作所は、鉄骨への深い知識を持った一級建築士が在籍しているうえ、「部材の加工に携わる鉄工部」と「建物の建築に携わる建築部」が連携したハイブリッドな建設会社です。


岡本製作所の一級建築士は部材の生産・加工から完成までの全工程に関わり「目的を叶える」倉庫建設を高品質に提供しています。

そして、一級建築士は全国に少なからずいても「鉄骨への深い知識を持った一級建築士」は滅多にいません。
これは岡本製作所が長年の鉄工生産経験を積み重ねて得たノウハウから培った、強みです。


おしゃれで使い勝手の良い倉庫を岡本製作所と共に創っていきませんか?


まずは相談だけでも、イメージはまだ固まりきっていないんだけど・・・という方でも構いません。


お気軽にご相談ください!

ヒアリングを通じてお客様にとって最適なプランをご提案します。


(有)岡本製作所
 ⇦クリックでHPに飛べます

〒703-8282 

岡山県岡山市中区平井6丁目8-31

TEL:086-272-1924